So-net無料ブログ作成

勉強の本質 [読書]

勉強の本質は、失敗をフィードバックして成功のイメージをつくり上げていくということです。
「知的思考力の本質」鈴木光司、竹内薫
タグ:失敗
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

チャールズ・ディケンズ [読書]

「わたしが残した業績は、時間厳守と秩序正しさ、勤勉を心がけ、
1度にひとつずつ物事に集中してきた賜物である。」
チャールズ・ディケンズ
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:

翻訳ソフト [読書]

英語の本を読むのに、翻訳が簡単にできるソフトを紹介します。
その名は、「ホンヤクこにゃっく」です。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se395456.html
WEB翻訳を使った軽快なテキスト翻訳ツール

かなり、使いやすいと思いますよ。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:資格・学び

国立国会図書館 [読書]

絶版になってしまっている本を読みたいときは、
国立国会図書館がおすすめです。
http://www.ndl.go.jp/

郵送でも、利用登録が出来ます。
http://www.ndl.go.jp/jp/information/guide.html#touroku1
それから、複写サービスで本分の半分まではコピーしてもらえます。
http://www.ndl.go.jp/jp/service/copy/copyright.html
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:学問

ぼくは猟師になった [読書]

ぼくは猟師になった 千松信也著
boku.jpg
新聞で紹介されていたので読んでみようと思った。
猟師の生活ってどんなだろう?
どうやって獲物を捕まえるのだろう?

わなの作り方や動物の調理方法などが写真やイラスト入りで紹介されている。
なんだか、おもしろそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

坂の上の雲 [読書]

「坂の上の雲」 司馬遼太郎著を読み始めた。
saka.jpg

封建の世から目覚めたばかりの幼い日本国家が、そこを登り詰めてさえ行けば、
やがては手が届くと思い焦がれた欧米的近代国家というものを、
「坂の上にたなびく一筋の雲」に例えた切なさと憧憬をこめた題名ということである。

NHKで2009年秋放送予定「スペシャルドラマ・坂の上の雲」として、製作中です。
http://www.nhk.or.jp/matsuyama/sakanoue/index.htm

歴史小説が好きで、吉川英治さんの「三国志」「大岡越前」などが好きですね。
「三国志」は、漫画家の横山光輝が原作になったいたみたいです。





タグ:坂の上の雲
nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。